中性脂肪が高いと宣告された時、僕はどうする??

僕の勤めているバイト先では、珍しく人間ドックを受けさせてくれる。

無料ではないけれど、普通の人間ドックよりは割安な価格で受けれるということなので、フリーターという立場ながらも体の状態が気になる僕は初めて受けてみることにした。

受けたのがちょうど先月の中頃。22時以降は飲み食い一切禁止は、平均2時~3時就寝の僕にとっては正直辛かった。

人間ドック自体はまあ普通の健康診断という感じ。身長体重測って、血を抜かれて、レントゲン撮って、心電図撮ってハイ終了。バリウム検査もオプションであったけれど、今回は遠慮しておいた。

そして、ちょうどおとといに検査結果が郵送されてきた。
まあまだ若いし、そんな悪いところはないでしょと思ってたので、普通にDM読む感覚でパラパラと読みしだく。

なに!?、一つだけ「要再検査」という赤字が…。
その名前は中性脂肪(TG)。うぬうぬ、脂肪だなんて、僕はデブ決定なんだろうか、鏡見てもそんなに太ってないのに…。


その中性脂肪の項目の説明を見てみると

トリグリセラドと呼ばれる脂肪の一種で基準値をオーバーすると肥満、動脈硬化生活習慣病などのリスクが高まります。

ギャー!
本当に、俺、もうダメ…。
まだまだ20代の若手なのに、体は既におじさん仕様だなんて…。
ちなみに基準値は150、僕の値は193。
差の43はどうやって縮める?

さて、ここからは問題です。

中性脂肪が高いと言われたヒトはこの後どういう行動を取るでしょう?

次の3択からお答えください。

1.断食をする


脂肪を増やさない、つまり食べなければいいわけで、翌日から断食の行に入る。

ただし何日続けられるかわからない。

2.食べるものを節制する

どうしようと思ってあたふたとネット検索することに。

やはり悩んでいるヒトは数多くいるようで、対策方法が記されているページが山程でてきた。
いくつか抜粋してみると、

今までの食事はそのままに、食べたいものは食べるけど、「味は似たようなものだけど別の食材にする」「同じ食材だけど調理法を変える」「好きなメニューだけど材料構成を変える」といった置き換え、もしくはよりましな選択をしていくことです。

http://中性脂肪を下げ続ける.com/

過食や運動不足により、消費カロリーが摂取カロリーよりも低い場合、
余計に摂取したエネルギーは中性脂肪として脂肪組織に蓄えられます。
特に、上述した炭水化物や脂質のとりすぎには気をつけましょう。

http://yase.tech/908.html

 

なるほど、炭水化物といえばお米、脂質といえば肉類だ。
これを取り過ぎない、もしくは、味は似たようなものに置き換えるなどの努力を毎日すれば徐々に下がるかもしれないね。

ただ、これは実際やってみるのは難しそう。

なぜなら外食行ったら、食べたいもの食べたくなるし、自炊するときにも、その時食べたい欲望に負けてしまいそうだからだ。もう既にこの時点で降伏状態。

3.とりあえず夜食を止める

冒頭にも書いたとおり、僕は夕食後寝るまでの間に夜食をよく食べてしまう。

軽いスナック菓子程度ならまだましそうだが、より空腹感が増すとカップラーメン、さらにひどくなると松屋の焼肉定食などとにかく幅広い。

 

書き出して見るだけでも明らかに体に悪いので、まずはこれを止めることだけでもなにか違いそう。

寝る前にモノを食べるのは、消化時に体が動いてないから脂肪がつきやすいそうだし、寝てても内蔵は動いているから、疲れもとれないんだって。


もう答えは見えていると思いますが、
まずは3ヶ月後の再検査に向けて、がんばる。